日野茜の『王位戦挑戦者決定戦 木村八段―豊島七段』観戦記ボンバアアアアアアアア!!!

f:id:yaminomabot:20160602231047j:plain

こんにちは!日野茜です!好きな飲み物はお茶です!よろしくお願いします!

 

 

はい!そういうわけでですね!

今日は!この私が!観戦記を書かせていただきます!

いえ、正確には私がマイクに向かって叫んだ内容を、幸子ちゃんや奈緒ちゃんが文字に起こしてくれます!!

私は小学校の絵日記以来、まとまった文章を書いたことがなかったのですけど、これなら安心ですね!

ちなみに将棋のルールは、駒の動かし方と棒銀という最強の戦法を巴さんから教わりました!

はい!準備もばっちりです!さあ早速いきましょう!

 


棋戦:第57期王位戦挑戦者決定戦

先手:木村一基八段

後手:豊島将之七段

▲7六歩 △3四歩 ▲2六歩 △8四歩 ▲2五歩 △8五歩 ▲7八金 △3二金
▲2四歩 △同 歩 ▲同 飛 △8六歩 ▲同 歩 △同 飛 ▲3四飛

 f:id:yaminomabot:20160604184429g:plain

おおおお!?

何ですかこれは! 

棒銀じゃない?棒銀じゃないですね!

よこふどり? 

横歩取りですか!

幸子ちゃんの記事で読みました!

先手の飛車が歩を取っている間に、後手がスパッといって、バーン!ってやるやつですね!

しかし!細かくて難しそうです!

あ、対局者の紹介を忘れていました!

先手は木村八段!通称千駄ヶ谷の受け師です!

果敢な守り将棋が得意なんですね!事務所にも木村先生が好きな子が何人もいます!

後手は豊島七段!

知ってますよ!昨季のNHK杯に出ているのを見ました!

なんというか、ボンバアアアアアアアア!!!!って感じでしたね!

 

△3三角▲3六飛 △8四飛 ▲2六飛 △2二銀 ▲8七歩 △5二玉 ▲5八玉 △7二銀

▲3八金 △7四歩

f:id:yaminomabot:20160604184511g:plain

ここが作戦の分岐点だったそうです!

棒銀じゃなさそうですね!

何でしょう?

ははあ、△7四歩を突いて桂を使う作戦だと。

最近はこの手を後回しにして飛車を横に動ける状態にしておくのが多かったんですね!

なるほど!

どうして流行っている作戦にしなかったんですか?

いや、ラグビーの戦術も多くのオプションがあった方がいいですから!

そういうことなんでしょう!

 

▲4八銀 △7三桂 ▲1六歩 △2三銀 ▲2四歩 △3四銀

f:id:yaminomabot:20160604184544g:plain

 

▲2四歩 △3四銀ですね!

それがどうかしたのでしょうか?

え、羽生先生が名人戦で似たような歩を突いて酷い目にあっている!?

f:id:yaminomabot:20160604184740g:plain

ああっ!似てますね!

あれ、でも羽生先生はここから酷い目にあったんですよね!?

これでは、木村先生もそういうことになってしまうのでは!?

形が微妙に違うから多分大丈夫?

なるほど!

よく分かりませんけど、幸子ちゃんがいうならそうなんでしょう!


▲3六飛 △3五歩 ▲4六飛 △6二金 ▲1五歩 △8一飛 ▲7五歩 △同 歩
▲8六飛 △8五歩

f:id:yaminomabot:20160604184821g:plain

おや!?△8五歩でした!

ここは私、てっきり!飛車を交換して、ガツーンといくものかと!

ほう、そういう手もあったのですか!

どんな感じでしょうか?

ほほう、△同 飛 ▲同 歩 △8八角成 ▲同 金を豊島先生は気にしていたのですね!


【変化図】 △同 飛 ▲同 歩 △8八角成 ▲同 金 △2六飛 ▲2三歩成 △同 銀▲2七歩 △8六飛 ▲7七角 △8一飛 ▲1一角成 △8六歩

f:id:yaminomabot:20160604190551g:plain

これは確かによく分かりませんね!良い勝負かもしれません!

しかし△8八角成 ▲同 金のところ、普通は▲同 銀では?

 

なるほど!▲同 銀だと▲2三歩成に△2九飛成と入った手が詰めろになるんですか! 

f:id:yaminomabot:20160604190757g:plain

△6九角打▲6八玉△7六桂打▲7九玉 △7八角成▲同 玉△6九龍▲8七玉△8八桂成▲同 玉 △7八金打 ▲8七玉△8九龍▲9六玉△9五銀打 ▲同 玉 △9四歩▲8四玉△8六龍▲7四玉 △8三銀!!!!

 

 

!?????

 

 

 

長いですね!!!!

 

 

あ、図面あるんですか!

f:id:yaminomabot:20160604190757g:plain

これが……

f:id:yaminomabot:20160604194201g:plain

こうなると!!

おお!詰んでます!確かに詰んでます!

だから▲同金なんですね!7八の地点に駒がないのが大事と!

はい!ラグビーでもポジショニングは大切です!

 

▲2六飛 △6四歩 ▲7四歩 △6五桂 ▲6六歩 △6三銀▲6五歩 △同 歩 ▲3三角成 △同 桂 ▲5六角 △4五桂 ▲2三歩成 △同 金▲4五角 △2四歩 ▲6三角成

f:id:yaminomabot:20160604185602g:plain

ここまでは先手がリードを維持しながら進んで来たのですね!

後手の豊島先生は辛抱に辛抱を重ねてチャンスを待っています!

そうです!優勢な方も苦しいんです!

だから劣勢の時にエラーしない!相手を楽にしない!

大切なことです!

そこで……。

ズバッと!

角を切りました!角を切りましたよ!

いいですね!潔くてそういう手、私は好きです!

さあ、決まっているのでしょうか!?

 

△同 玉 ▲7七桂 △4五銀 ▲7三銀 △6一金▲6五桂

f:id:yaminomabot:20160604185649g:plain

▲6五桂ですか!

私は勝手ながら▲5六桂を予想したのですけど!

はい!次に△3六歩に▲6四銀成です!

あ、それは△7六角の反撃があるんですか!?

f:id:yaminomabot:20160604190124g:plain

これはまずいですね!何か分からないけどまずそうです!

▲6七桂には△6六歩で!

なるほど!飛車の横利きはまだ必要なんですね!

だから▲6五桂が正解と!納得しました!

 

△5四玉 ▲6六飛 △5五角 ▲6七歩 △6三歩 ▲5六桂 △4四歩▲8二銀成 △同 飛 ▲7三桂成

f:id:yaminomabot:20160604185756g:plain

ああっ!

王様がとんでもないところにいます!

今にも捕まってしましそうです!

しかしもうどちらにも時間がないのですね!

時間に追われるというのは大変です!

慌ててとんでもないミスをしてしまうこともありますから!

しかし、木村先生!

心の中は焦ったり迷ったりしているのでしょうけど、それでも指し手は乱れません!

流石です!!!

 

△6六角 ▲同 歩 △7六角 ▲6七角 △4二飛▲7六角 △同 歩 ▲6五角 △5五玉 ▲6三成桂 △5四歩 ▲7三歩成 △9四銀

f:id:yaminomabot:20160604185852g:plain

うわあっ!この銀!

▲8三角成を受けてます!それだけです!他に何もありません!

ううう……!

根性ですね!

これは豊島先生の執念の一着です!

だって王位戦挑戦者決定戦……!

どうしても勝ちたい!

勝たなければ!

負けたら何もないなんてことはありません!負けたって得られるものはあるはずです!

しかし、勝った方がもっと多くのものを得られるし、負けて失うものの方が大きいんです!

厳しいです!

しかし、勝負の世界ですから!

 

 

▲7六角 △7五歩 ▲7七金 △4六銀 ▲6七角
まで93手で先手の勝ち 

f:id:yaminomabot:20160604185914g:plain

▲6七角を見て豊島先生が投了されました!

豊島先生の悪くても粘り強い指し回し、しかし一分将棋になっても崩れない木村先生と、とても手に汗握る戦いでした!

第57期王位戦七番勝負は羽生王位対木村八段になりましたね!

木村先生は二期ぶりの挑戦権獲得と、流石ですね!

最近は若手が一気に大舞台になだれ込んでますけど、ここはベテランが貫禄を示しました!

七番勝負第1局は7月5・6日!今から楽しみですね!

 

日野茜