さいきっくアイドル堀裕子のサイキック次の一手選集!

f:id:yaminomabot:20170526182131j:plain

 

みなさん!お久しぶりです!具体的には一年と四ヶ月ぶりです!
元気にしていましたか!?それにしても藤井総太先生は凄いですね!いやもう対局見るたびにサイキック・ビックリでして、しかも14歳っていうじゃないですか!
あの強さと、物腰で!
私が14歳のころは日々スプーンを曲げる訓練に明け暮れていましたよ!
あれ、今もそうですね?よく考えると私が初めてさいきっくに目覚めたのは小学生のころでしたし、ふむ・・・天才というのは早熟なのかもしれませんね!
あ、そもそも私のこと、覚えてますか!?覚えてないギルティーな人はサイコメトリーで振り返りましょう!
じゃん!

 

そう、私はさいきっくセクシーアイドルこと、ユッコ・ホリ!
日本語で言うと堀裕子です!
前回は将棋界のサイキッカーこと羽生善治先生のサイキックな一手を見ていきましたね!
まあ私もあんまり覚えてなかったですけど読み返したら大体そんな感じみたいです!
と、いうことで今日はまた羽生サイキック?ノンノン!一年四ヶ月の間に進化した私のさいきっくは新たな波動を感じています!そう!


羽生先生の他にも将棋界にはサイキッカーがいるのでは!

私のさいきっく・アイは誤魔化せません!
そういうわけ今回は事務所の皆さんが持ち寄ったサイキック!な一手を紹介していていきます!

題して、エスパーユッコのサイキック次の一手選集!どうぞ!


第41期棋王戦挑決トーナメント 羽生善治名人‐阿部健治郎五段

f:id:yaminomabot:20170526212541j:plain

 

やっぱり羽生先生じゃないですか!

ああっ、違います!次の手番は後手です!阿部健先生の次の一手です!
もう!せっかちさんはギルティですよ!
落ち着いて考えましょう!さいきっくは逃げも隠れもしません!

△2八飛▲3九玉△5八龍!これで受けなしでしょう!

f:id:yaminomabot:20170526223407j:plain


それで後手玉の状態は・・・んー、詰めろですか?詰めろなんですかねこれ?
こういう時はさいきっくテレパシー!机の下を覗いてみましょう!むむむ~ん!
ふむふむ・・・
▲4一金打△2二玉▲5五角成△4四飛打▲同 馬△同 歩▲1二金打△同 香▲同 歩成△同 玉▲1三銀打△1一玉▲1二金打までの詰めろですか!

f:id:yaminomabot:20170526224123j:plain

f:id:yaminomabot:20170526224155j:plain

なるほど!詰んでますね!これが読めるとは乃々さんももしかしてサイキッカー?違います?
あれ、でもつまり△2八飛じゃ負けってことですよね。どうするんです?


△5六金!

f:id:yaminomabot:20170526232139j:plain


おおっ!?歩頭金ですか!?なんとサイキックな!!
大丈夫ですかこれはギルティじゃないですか!?

▲5六同歩と取ると……。△5七銀▲4七玉△5八竜▲3六玉△2四桂▲2七玉△2八飛▲1七玉△1六歩で詰みですか!?

f:id:yaminomabot:20170526233854j:plain
しかもさっきあった▲4一金からの詰み筋は、この金が▲5五角成を消すことでなくなってるんですね!
つまりこの歩頭金が詰めろ逃れの詰めろで、後手の勝ちと!
ひゃあああ・・・・・・作ったみたいにぴったり!
完璧な歩頭金!
まさにサイキックな一手でした!

 

第29期竜王戦1組出場者決定戦・5位決定トーナメント準決勝 羽生善治名人-阿久津主税八段

f:id:yaminomabot:20170527000003j:plain

また羽生先生ですか!今度も相手の手番・・・じゃないですね。
普通に羽生先生ですね。
ま、まあ元祖サイキッカーですからね!ここで来るのはむしろ自然でしょう!どんな羽生サイキックが炸裂するの、か・・・・・・・まず局面が難しいですね!
どちらの玉もめちゃくちゃ危険な状態で、まさに極限の終盤戦のまっただ中です。
状況を把握することすら大変なわけですけど、ここはエスパーユッコが頑張りましょう!
要するに▲2二歩の応手を考えればいいわけです!
例えば△同玉だと・・・・・・▲7一馬△5六銀▲9三馬△6七銀不成▲同銀△7七歩成に▲7五馬が次に▲6六馬を見せて攻防になるわけですか・・・・・

f:id:yaminomabot:20170527004342j:plain

これは技あり!相手玉に王手がかかる状態にしておくのは実戦的にも役に立つ、サイキックおまじないですね!
んー、△同玉は不安ですか。それじゃあ△同金?壁になっちゃってこれはこれで嫌ですけど、横から攻められても△4一歩でサイキックバリアー張れますし、それでなんとかなりますかねー

△5六銀!

f:id:yaminomabot:20170527013154j:plain

手抜き!???
大丈夫なんですか!?王手が先ですよ!▲2一歩成△同玉▲3三桂は大丈夫なんですか!?
いや、普通は大丈夫じゃないから考えもしない手なわけですけども・・・
▲2一歩成△同玉▲3三桂はどうなんですか?サイキック机の下!
ふむふむ、△同金右▲同歩成△同金と。▲7一馬は△9五桂が△8八歩成▲同 玉 △8七銀打▲7九玉△7八銀成 ▲同 玉△8七角打 ▲7九玉△7八金打の詰めろで後手の勝ちですか!


f:id:yaminomabot:20170527030635j:plain


うわぁ、取られて取った桂を・・・いやいや、2一の桂を相手の駒台を経由して打ち込む発想はサイキック過ぎますよ!!

f:id:yaminomabot:20170527030228j:plain

実戦は▲3四歩ですか。サイキック机の下によるとこれは▲2二歩△3一玉▲5三馬 △4二桂打 ▲同 馬△同 玉▲3三歩成以下長手数の詰めろになっているそうです。しかし・・・

f:id:yaminomabot:20170527031045j:plain

この△5五角が上述の▲3三歩成を受けて後手玉の詰みをけし、逆に先手玉に詰めろをかけている、詰めろの逃れの詰めろになっています!
いやー、凄すぎますね!まさに一連の手順はまさに超絶技巧!2016年度一番の羽生サイキックだったと言っても過言ではないでしょう!

 

第75期順位戦C級1組03回戦 阿部健治郎七段-青嶋未来五段

f:id:yaminomabot:20170527103133j:plain

三つ目です!って、今度はまた阿部健先生ですか!?企画として大丈夫ですかこれ?ギルティーじゃないですか?
あ、手番が違う?青嶋先生の次の一手ですか!なるほど、自分が妙手を指す時もあれば相手に指されることもある、これぞ将棋ですね!ノットギルティー
で局面の状況ですが・・・またややこしいですねぇ。
三回連続三回目、さいきっくテレパシーで机の下に聞いて見ましょう!
むむむ~ん!
ふむふむ、117手目の▲5二飛は先手玉に掛かった△9八金▲7八玉△6八成香▲同玉△5九竜▲7八玉△6八金の詰めろを受けながら▲7二飛成△8二金打▲8四桂打 △同 歩▲8一銀打△9一玉▲8三桂打△同 金▲9二銀△同 金▲8一金打までの詰めろをかけている詰めろ逃れの詰めろなんですかー。
ふーん・・・・・・ 
あっ、いや、上の空になってないですよ!攻防に難しくてさいきっくの充填を必要としただけです!
で、どうしましょうか?詰めろを受けるなら△6一金で飛車を弾くところですよね。
でも単にそれだと▲5七飛成で成香を抜かれて勿体ないです。
あ、分かりました!
△9八金▲7八玉△6八成香▲同玉△6一金です!
これなら△6八成香の時に王手で金を取れるので、飛車引きでタダで取られる心配がありません!
これで後手十分じゃないですか?
どうですか私のさいきっくパワーは!

△5五角成!

f:id:yaminomabot:20170527111732j:plain


うわああああああああああああ!!!!
盤の真ん中に角成!しかも思いっきり飛車の利きじゃないですか!?エスパーユッコでも角の利きを見逃すことは稀によく頻繁にありますけど、飛車の利きは見落としませんよ!!
この王手に対して合駒は利かないんですね?
▲6六桂は△同 馬 ▲7七銀 △9六桂 ▲7八玉 △7九金 ▲同 玉△5九龍 ▲7八玉 △7七桂成 ▲同 桂 △6八成香で詰みと。 
▲7七桂でも似たような筋の組み合わせで詰みますね!
じゃあ飛車で取るしかないですか。
あっ、でもそうですね!この角を取ったら後手玉の詰めろが解けるんですね!
そしたら△6八成香で勝ち?あれ、ちょっと待って下さい。ほんとですか?本当に詰めろ解けてます?

▲9一金 △同 玉 ▲5一龍 △9二玉 ▲8一銀 △同 銀▲同 龍 △同 玉 ▲5四角 △9一玉 ▲6四馬 △8二銀が限定合でぎりぎり詰まないんですか!ひえ~~~!!

これは凄い!青嶋先生はチェスも嗜まれてるのですよね!まさにサイキックサクリファイスな角成でした!
ほうほう、そしてこの将棋は中継アプリの昨年12月にあった好局振り返りで青嶋先生のインタビュー付きで見られると!
あれ?でも確か好局振り返りはアンチエイジング不可だから半年で消え・・・・・うおおお、これはテレポートよりも速く見なくては!


はい!というわけで、熱い将棋の中でもとりわけサイキックな一手を見てきました!
いやあどれも凄い指し手で、みなさんのサイキックパワーがびんびん伝わってくるようです!
2017年度はまだ始まったばかり!どんなサイキックが見られるか、今から楽しみですね!では!

【堀裕子】