読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【動画版】神崎蘭子さんの将棋グリモワール 第2局《将棋星人菜々》

f:id:yaminomabot:20160404204152p:plain

神崎蘭子さんの将棋グリモワール 第2局《将棋星人菜々》 ‐ ニコニコ動画:GINZA


皆さんこんにちは!今日もカワイイ輿水幸子です!
早速告知です!
なんと驚いたことに動画版グリモワールの第2局が出来ました!
奈緒さんも編集ソフトの扱いになれてきたようで、前回よりいくらか見やすくなってますね!
まだ見ていない人は上のリンクからジャンプです!

撮影班は前回と変わりませんが、脚本担当にありすさんが加わっています。

「ナナさんから、ウサミン星人であることをもっと推していきたい……との要望があったので、そのようにしました」とのことです。
ウサミン星ってこんなSF的な世界観だったんですかね?

さて将棋内容の補足です。ここからネタバレ注意です!

f:id:yaminomabot:20160404214025g:plain

仮想図のこの局面で▲同歩成が頓死である旨の発言がありますね。
具体的な詰め手順はこんな感じです。

▲8二歩成△7八銀▲同 銀△同桂成▲同 玉△8七銀▲同 玉△8九飛▲8八角△8二飛▲8六金△同 飛▲同 玉△8八飛成▲8七飛△7七銀▲8五玉△9四金▲7四玉△7三金▲7五玉△8四角▲同 飛△同 龍まで。

手順として面白いのはここです。

f:id:yaminomabot:20160404214416g:plain

ずっと閉じ込められていた後手の飛車ですけど、▲8二歩成としてしまったために限定的に自由になり、上下からの二枚飛車の筋を生じさせてしまっています!
だから▲8二歩成ではなく▲7四角成の方がいいとしているわけですね。
△7四歩(△6六歩も)は先手玉を寄せる際、重要な拠点になるため、これを取りつつ馬を作る▲7四角成は好手だと思います!
もっとも、122手目における後手のプレイヤーは△2八角成以下の順はほとんど読みに入れてはいません。△2八角成と飛車を取った手は先手玉の詰めろになっていないからです!
なので△2八角成以下は先手玉不詰みだけ確認してすぐに読みを打ち切ったことでしょう。
そういう局面なので、先述の詰み筋まで動画中で示すのは蛇足だろうということで、盤面を止めたわけですね!
先手のプレイヤーはあのシーンではこんなことを考えていたんだなーくらいに考えればいいと思います!
いや、流石に強すぎですね……。
まあドラマですからこれ!そんなものです!

ちなみにもう一つ。
直接的な敗着はおそらく123手目の▲6八桂で、▲6八金の方がまだ粘りがあったと思われます。

f:id:yaminomabot:20160404215939g:plain

まあ先手プレイヤーはここで△5六馬が見えていなかったようなので桂合も致し方ないところかと思います。
逆にここは△5六馬以外ならば先手の勝ちになっていましたので!(△6七銀は▲8八玉△7八金▲8七玉で寄りなし)。





最後にスペシャルサンクスです!

使用ソフト
AviUtl
ツンデれんこ
LoiLoGameRecorder

使用音楽
THE X-FILES
準備を怠りません!
おゆき
Main Theme(勇者30second)
Intro of THE VENUS 7
Battle of THE VENUS 7
Battle of THE GOD 9
Battle of THE BLACK VENUS
Piano Black
マグノリア
In the Wind
winged my steps
Everything Begins From Here

立ち絵素材
晴嵐
裏表P
シロP

効果音・セリフ枠
ザ・マッチメイカァズ
ニコニ・コモンズ

棋譜再生ソフト
Shogi-GUI
マイボナ(一文字駒画像・駒音)
将棋所(カヤ盤画像)

ありがとうございました!