読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

凛&幸子のイメージと読みの将棋対談

f:id:yaminomabot:20160717200309p:plain

:……だってさ。

幸子:いや、だってさと言われましても。

:動画の方のあとがきって案外書くことないでしょ。あそこでああしてればこうしてればって言い出したらきりがないし。

幸子:まあ、そうですね。

:そういうわけで、適当なテーマについて私と幸子でゆるく喋っていこうってことらしいよ。

幸子:なるほど。それで、そのテーマはというのは?

:これ。奈緒から預かってる。私もまだ見てないけど。

幸子:フーン、じゃあ一枚目から見てみましょうか。

 

テーマ1

f:id:yaminomabot:20160717204437j:plain

:あ、動画の第五局で幸子が指してたやつだね。これは幸子から話を聞きたいな。

神崎蘭子さんの将棋グリモワール 第5局《Triad Primus》 by グリモワプロ アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画

幸子:んー、これは、これからの指し手なんですよね。

:これからの?

幸子:プロだと△1五歩▲7七角に△7四歩ってする将棋が流行っているじゃないですか。

:ああ、そうだね。

2016年7月15日 決勝トーナメント 深浦康市九段 対 青嶋未来五段|第29期竜王戦

NHK囲碁と将棋 -NHK杯テレビ将棋トーナメント 棋譜再生-

幸子:この変化が落ち着いて、しかしどうやらこれは先手が指せそうだ……と見られ出したら、あのタイミングで△7四歩を試してみようかという将棋も出てくる……かもしれないです。分かりませんけどね。

:そっか。紗枝の▲7七銀みたいなものか。

幸子:あれも基本的には損な手というか、本来指したいのは▲7七桂だからそっちがある程度煮詰まってから実戦で出てきましたよね。こっちは先手の対応を絞りにくいから後回しって感じです。

:定跡は三歩進んで二歩下がる……だね。それで、この指し手の意味は?

幸子:おおよそは動画中で凛さんが考えていたことであってますよ。
▲7七角の牽制、△1五角出、8筋の緩和が狙いです。

:でも実際、これに対してやる手が分からなかったな。▲3六歩は斎藤流が過去最高に凶悪で無理。▲7七角もやりにくいとは思ったけど、これは結構気分的なもので、実際は普通に候補手には入るよね。

幸子:まあ▲7七角でも△1五歩とすればさっきあげた流行の将棋に合流出来ますしね。

:せっかくだからこっちはこっちで活かしたいよね?

幸子:もちろんです!そういうわけで▲7七角にはすぐ角交換します。▲7七角 △同角成 ▲同 桂 △3三桂 ▲6八銀 △7三桂として、この局面を事前に想定していました。

 

f:id:yaminomabot:20160717215238g:plain

:△1五歩の代わりに△3三桂が入ってるね。

幸子:なので▲3六歩には△2五歩ですかさす飛車を押し込んで、△7五歩と桂頭を攻めることになります!

:それは先手悪いだろうね。しかし代わる手となると難しいかな。

幸子:そこがちょっと困りどころでして、▲3六歩指して貰わないと後手も動きづらいんですよ。

:▲6六角△7五歩▲同角△7四飛で……また指す手が分からないね。▲5六飛かな?

幸子:色々あるし、どれも一局でしょう。

:じゃあ△7四歩に▲7七角はなくはなかったんだ。そっか。

幸子:明確に咎められたらそれが一番良かったんですけど、そう簡単にはいかないですね。

:ちなみに他に想定していたのは?

幸子:▲5六飛ですね。▲5六飛 △7三桂▲3六歩 △1五歩 ▲3七桂 △6二金 ▲3五歩 △8五飛▲3四歩 △8八角成 ▲同 銀 △3五飛は後手面白いかなと。

f:id:yaminomabot:20160718152459g:plain

:……幸子の横歩は取りたくないなぁ。

幸子:フフーン!もっとカワイイって言ってもいいんですよ!

:はいはいカワイイカワイイ。

 

テーマ2

f:id:yaminomabot:20160718115908j:plain

幸子:またえらく中途半端なテーマ図ですね。

:急戦の話をして欲しいならせめて△6四歩は指しておいて欲しいんだけど。

奈緒:次の先手の指し手が不確定だから仕方ないだろ!

:あ、天の声。

幸子:まあここで△6四歩なら△6四歩で、まだ左美濃とは限らないって言うでしょうしね、ボク達。

:あはは、言えてる。

奈緒:(こいつら……)

:まあここまでくれば大体確定だろうし、そういうことでいいんじゃない?

幸子:凛さんはどう思います?この戦法。

:いや、優秀でしょ。棋聖戦であった中原流急戦矢倉みたいに、本来の後手急戦って玉が薄いものだったのに。

2016年7月13日 五番勝負 第4局 羽生善治棋聖 対 永瀬拓矢六段|第87期棋聖戦

幸子:それががっちり左美濃ですからねぇ。

:でも最近は先手も目が慣れてきて色んな対策を打ち出してきてるね。

神谷奈緒のツンデレ過ぎる『第75期 順位戦A級一回戦 森内九段-渡辺竜王』観戦記と居角左美濃の話 - 神崎蘭子さんの将棋グリモワール

盤上のシンデレラ ~アイドル王座挑戦者決定戦~ 第16局 by 四駒関係(KKPP) アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画

幸子:あと未央さんが調べていた▲7七角型も、後手の駒組みによっては有力だったみたいですね。

本田未央の『居角左美濃』考察 - 神崎蘭子さんの将棋グリモワール

第2期 叡王戦 斎藤 慎太郎 六段 対 宮田 敦史 六段

幸子:といったあたりを総合的に見て、どう思います?

:先手期待勝率50%。

幸子:おお、実際の勝率のわりにはなかなか強気……ですけど先手初期値の52%はないんですね。

:矢倉そのものがそういう戦型……っていうのは、今はあまり関係ない上に長くなるからおいといて、左美濃が堅くて実戦的な勝ちやすさがあるから、先手が初期値を取り戻すのは大変だと思う。

幸子:これまでは楽に勝ててるから大流行してますけど、先手にしっかり対策取られたら結局はこれくらいに落ち着くってことでしょうか。

:そういうこと。まあ50%じゃ駄目なんだけど。

幸子:固めてガツーン!で勝てていたのが、序盤の毎回似たような駒組みの順番から神経を使わないといけなくなったら敷居は上がりますからね。

:まあだからこの戦法を駆逐するまではいかなくても、プロフェッショナルじゃないとなかなか手は出せない、くらいまで煮詰めてやれば当座はいいんじゃないかな。

幸子:でもそうなった時、後手には他の急戦や持久戦でも有力な作戦がいくつもあるわけで。▲4六銀3七桂を組めてさえ良くなるかどうか怪しいですからね。

:正直、先手矢倉の一番の問題点はそこだよね。

幸子:厳しい時代になりましたねぇ。

:結局、左美濃急戦がなくても今の先手が能動的に選べるのって早囲いから藤井矢倉と忍者銀くらいなんだよね。それに今は横歩取りの研究もしないといけないから、3七銀矢倉の持久戦まで手が回らないんだと思う。

幸子:しばらくはプロの矢倉は左美濃急戦と早囲いを中心に回っていくんでしょうね。

 

テーマ3 アイドルと棋士

f:id:yaminomabot:20160718161713p:plain

幸子:アイドル……それは女の子達の永遠の憧れ……。カワイイボクにこそ相応しい……。

:そうなの?今の女の子の憧れ第一位はパティシエとかじゃないの?

幸子:身も蓋もないこと言わないで下さい!まあボクはパティシエでも最高にカワイイでしょうけど!

:で、何だっけ。アイドルと棋士の共通点?

幸子:近しい部分はありますね。ボクらに取っての歌やダンスが、棋士にとっての棋譜ということで。

:レッスンや競争が厳しかったり、ライバルが同時に仲間であるところとか。

幸子:あげていくと結構ありそうです。

:逆に違うところは?

幸子:アイドルに勝敗はありません。オーディションに受かったり落ちたりというのはあっても、面と向き合って戦うことはまずありませんから。

:……だね。

幸子:将棋は一局一局、白黒つきますからね。それが良いところであり厳しいところでもあります。

:今期の王位戦も、羽生王位と木村八段……どっちにも勝ってほしい一方で、まあ最終的には、ね。

幸子:そんな感じで、動画の方の将棋グリモワールも、対局者はそれぞれ信念があって、どっちが正しいとかそういうのはないんですけど、最終的には勝者と敗者に別れるわけです。

:……アイドルでよかったね私達。

幸子:凛さんは結構白黒つくスポーツでも強そうな気がしますけど。

:そうかな。いや、そうでもないと思う。多分。

幸子:それも何となく分かる気がします。

 


神崎蘭子さんの将棋グリモワール 第5局《Triad Primus》special thanks

立ち絵 
晴嵐改氏 裏表P 唐物ゴブ氏

棋譜再生ソフト
Shogi GUI
マイボナ(一文字駒)
将棋所(カヤ盤)

駒音
激指定跡道場3

使用楽曲
Walea
準備を怠りません!
Your Affection
Training
One Winged Hero Theme of Yusha
Wishing for...
Battle of THE 4 DEADLY SINS
Battle of THE VENUS 7
Funny juwelry
Wicked Spirit
Blue Dragon
マグノリア
Main Theme(勇者30 second)
Throudh the Ordeal
Aesthetic
未完成ラブストーリー
Spirit
Pain
Battle of THE GOD 9
i do
To a Space Faraway JyunKara

その他
ニコニ・コモンズ