速水奏の『第88期棋聖戦五番勝負第1局 斎藤慎太郎七段-羽生善治棋聖』観戦記

D'où venons-nous ? Que sommes-nous ? Où allons-nous ?(我々はどこから来たのか? 我々は何者なのか? 我々はどこへ行くのか?) っていうのはゴーギャンの絵画の主題だけれど、表現者としては常に頭の片隅にある問いかけよね。アイドルだってそう。歌の中…

神崎蘭子の『第75期名人戦 七番勝負 第5局 佐藤天彦名人-稲葉陽八段』グリモワール

クックック……我が名は神崎蘭子……!闇に飲まれよ!(神崎蘭子です!お疲れ様です)今宵、我がグリモワールは新たな贄を求めているわ!(そろそろ私もブログ更新しようかなって!)されば、奥深き歴史の淵より生み出されし舞台!名人戦七番勝負の戦いを我がグリモ…

さいきっくアイドル堀裕子のサイキック次の一手選集!

みなさん!お久しぶりです!具体的には一年と四ヶ月ぶりです!元気にしていまたか!?それにしても藤井総太先生は凄いですね!いやもう対局見るたびにサイキック・ビックリでして、しかも14歳っていうじゃないですか!あの強さと、物腰で!私が14歳のこ…

ありすレポート『第30期竜王戦6組ランキング戦決勝 近藤誠也五段-藤井聡太四段』

こんにちは、橘ありすです。今回は私が事務所代表として筆をとることになりました。さて、藤井聡太四段をご存知でしょうか?もちろん知ってますか。最近では毎日のようにテレビのニュースなんかで目にしますね。アイドルの私に言わせれば、そういう星の巡り…

輿水幸子の名局探訪『第71期順位戦A級7回戦 三浦弘行八段 -羽生善治三冠』

はい!皆さんこんにちは!カワイイカワイイ輿水幸子です!えっと……何から話しますかね?とりあえず前回の文香さんの観戦記はご覧頂けたでしょうか?久しぶりの更新でしたが、頑張ってくれましたね!まだの人は、まずは是非こちらに目を通して頂ければと思い…

鷺沢文香『第30期竜王戦 1組ランキング戦 羽生善治三冠-三浦弘行九段』観戦記

二月十三日、午前九時を少し回ったあたりで、私はこうして文章を書いている。 まだ対局は始まってない。将棋の観戦記に予定稿というのもおかしな話だが、思っていること、感じる気持ちは、時と共に容易く移ろいでしまう。後から振り返ってみると、当時考えた…

鷺沢文香『黄昏の丘にて』第87期棋聖戦五番勝負第5局 羽生善治棋聖-永瀬拓矢六段

出不精の私でも、一日における時間帯は日時計で何となく分かるものだ。日が登ってきたからそろそろ正午近いなあとか、空が赤くなってきたから夕暮れ時だなとか、おおよそは判断出来る。 それが人の一生となると、どうだろう? 今が人生の何時頃なのか、誰に…

凛&幸子のイメージと読みの将棋対談

凛:……だってさ。 幸子:いや、だってさと言われましても。 凛:動画の方のあとがきって案外書くことないでしょ。あそこでああしてればこうしてればって言い出したらきりがないし。 幸子:まあ、そうですね。 凛:そういうわけで、適当なテーマについて私と…

依田は芳乃の『第87期棋聖戦五番勝負 第2局 永瀬六段‐羽生棋聖』観戦記でしてー

わたくし依田は芳乃と申しましてー。昨日事務所内で祝福の儀を終えましたゆえにー、そのまま観戦記を認めましょー。お題は棋聖戦第2局で、これもまたわたくしのさだめなのでしょー。

神谷奈緒のツンデレ過ぎる『第75期 順位戦A級一回戦 森内九段-渡辺竜王』観戦記と居角左美濃の話

こんにちは!神谷奈緒だ!今回はあたしが観戦記を書いていくからよろしく……何だこのタイトル!?凛の時は普通だったじゃん!どうしてあたしの時だけこんなのついてるんだよ!つ、ツンデレ過ぎるってどうすれば……。 べ、別にあたしが書きたかったわけじゃない…

渋谷凛の『横歩取り斎藤流』考察

渋谷凛、だよ。このブログには何回か出たことはあったかな。でも私自身が書くのは今回が初めて。ふふっ、ちょっと楽しみ。そういうことで、今回は久しぶりの戦法考察をやってくよ。蘭子のグリモワールって基本は観戦ブログなんだけど、こういうのもたまには…

日野茜の『王位戦挑戦者決定戦 木村八段―豊島七段』観戦記ボンバアアアアアアアア!!!

こんにちは!日野茜です!好きな飲み物はお茶です!よろしくお願いします!

神崎蘭子の『盤上のシンデレラ ~神崎蘭子の観戦記~ 第14局』グリモワール

クックック……我が名は神崎蘭子……! 闇に飲まれよ!!!! 時代が新たな時を刻み始め、はやくも二つの月が過ぎ去っていったわ……。その間、我は小さな天使や書の女神と共にグリモワールを紡ぎながら、真剣師の仮面を被り死闘を演じていたわ。我がグリモワール…

鷺沢文香『荒れ野に咲く花は』(第74期名人戦七番勝負第2局 佐藤天八段-羽生名人 二日目)

第74期名人戦七番勝負第2局 二日目 先手:佐藤 天彦八段後手:羽生 善治名人封じ手41手目 ▲4八銀 昨晩はもやもやと色々なことを考えているうちに夜が更けていた。 ベッドに横になってからも、美嘉さんから教わった早囲いの手順について反芻したり、封じ…

鷺沢文香『荒れ野に咲く花は』(第74期名人戦七番勝負第2局 佐藤天八段-羽生名人 一日目)

先日、ドラマの脚本を書く機会があった。 事務所のアイドル達の自主製作ドラマで、真剣師となったアイドル達が己の大切なものを賭けて将棋で勝負をする、という筋書きのものだ。 事務所の皆が将棋に熱中してからというもの、自分もいっぱしの棋士を演じてみ…

前川みくのトマホーク三間飛車自戦記(動画版将棋グリモワール第3局)

みんなー!こんにちはにゃ!みくが活躍する動画、もう見てくれたかにゃ?まだの人は下記URLにジャンプにゃ! 神崎蘭子さんの将棋グリモワール 第3局《候補生みく》http://www.nicovideo.jp/watch/sm28671349

輿水幸子の『第74期名人戦七番勝負第1局 羽生名人-佐藤天八段』観戦記

皆さんこんにちは!カワイイ輿水幸子です!新しい年度が始まりましたね!色々と環境が変わる人もいるかと思いますが、気持ちを新たに再スタートです!ボクはいつでもカワイイから関係ないですけど!そして将棋界も、年度が切り替わり成績もリセット!いよい…

【動画版】神崎蘭子さんの将棋グリモワール 第2局《将棋星人菜々》

神崎蘭子さんの将棋グリモワール 第2局《将棋星人菜々》 ‐ ニコニコ動画:GINZA 皆さんこんにちは!今日もカワイイ輿水幸子です!早速告知です!なんと驚いたことに動画版グリモワールの第2局が出来ました!奈緒さんも編集ソフトの扱いになれてきたようで、…

浜口あやめの『第74期順位戦A級8回戦 渡辺-屋敷』ニンジャ・カンセンキ・ライティング

皆様こんにちは!わたくし伊賀忍者がお膝下にて生まれ育ちました、浜口あやめと申します。 くノ一忍ドルとして、日々鍛錬に励みつつ舞台に立っております!本日はわたくしの大切な友人であります、神崎蘭子殿の将棋忍法帳に我が秘伝の忍術について書き綴る所…

Triad Primus『鼓動と、波紋。それから…』第41期棋王戦五番勝負 第4局 渡辺明棋王-佐藤天彦八段

私には、二人の親友がいる。渋谷凜と、神谷奈緒。同じプロダクションの同僚であり、ユニットのメンバー。大切な仲間であり、同時にライバルでもある。アイドルという職業柄、正面切って戦うわけではないけれど、競争意識は間違いなくある。何となくでアイド…

【動画版】神崎蘭子さんの将棋グリモワール 第1局《真剣師幸子》

神崎蘭子さんの将棋グリモワール 第1局《真剣師幸子》 ‐ ニコニコ動画:GINZA 皆さんこんにちは!カワイくてカワイイ、輿水幸子です! ボクが書くのは随分久しぶりですね? 一応、このブログについては編集を手伝ったりしてるので、事務所の中では関わりは多…

本田未央の『居角左美濃』考察

やっほー!本田未央だよ!美嘉ねえ達とカラオケ研してきた帰りなんだ。えへへ~ずっと将棋を指して、疲れたら歌を歌うんだけど、負けても歌ったらリフレッシュ出来るからいいかもね! あと、これを書いてるのは3月11日なんだけど、つまり囲碁のイ・セドル…

一ノ瀬志希『While He's Still Silent』第41期棋王戦第3局佐藤天-渡辺

ベルガモットのパルファム。狭い室内に漂う。カーテンに遮断されたままの個室。日光で分解されちゃうから。アップルティーの甘ったるい匂いと、混じり合って、溶ける。深く、深く。流転する臭気。鼻腔に届けば、中枢神経を刺激する。既知の香り。帰れる刺激…

櫻井桃華と谷川浩司『光速の寄せ』選集

お待たせしましたわね!櫻井桃華の登場ですわ!本日はこのわたくしが、グリモ……グリモワ……えーっと、蘭子さんのブログに記事を書かせていただきますわ! ……とは言ってもですね。わたくしはそこらの棋譜じゃ満足できませんの。確かに、これまで皆様が書いてら…

【翻訳版】神崎蘭子の『第74期順位戦A級9回戦 行方-佐藤天』グリモワール

クックック……我が名は神崎蘭子……! (こんにちは!神崎蘭子です)闇に飲まれよ!!!! 永きに渡り我が翼は、冷たい鎖に繋がれていたわ。 (最近お仕事が忙しかったの)天界の牢獄の中で私は私の使命を果たしながらも、下界に残したグリモワールに思いを馳せない…

神崎蘭子の『第74期順位戦A級9回戦 行方-佐藤天』グリモワール

クックック……我が名は神崎蘭子……! 闇に飲まれよ!!!! 永きに渡り我が翼は、冷たい鎖に繋がれていたわ。天界の牢獄の中で私は私の使命を果たしながらも、下界に残したグリモワールに思いを馳せない日はなかった……。されど!私には永劫なる時の中で、グリ…

鷺沢文香『将棋界の一番長い日』

9時30分~【約束の場所へ】 書を捨てよ、町へ出よう……とは言うものの、私は外出するときも書物を持って行く。読む読まないに関わらず、ないと何だか落ち着かない。ライナスの毛布とまではいかないけれど、それに近しいものはあるかもしれない。 将棋棋士…

同志アナスタシアの革命的観戦記(棋王戦第2局渡辺-佐藤天)

第二局開幕【8時50分頃】 アナスタシア:ドーブラエウートラ!おはようございます。アナスタシア、です。 奈緒:同じく神谷奈緒だ。 アナスタシア:今、私達は合宿所にいます。そこから、レッスンの合間に棋王戦の進行を見ながら、喋っていきます。 奈緒:リ…

森久保乃々ですけど『第9回朝日杯将棋オープン戦決勝 森内俊之九段―羽生善治名人』観戦記ですけど

あの…もっ…もりくぼですけど…あ、はい、森久保乃々ですけど、あの、先日バレンタインデーで、チョコレートにメッセージを書いたんですけど…その、『あなぐませいかつ』って…いい言葉…。見てるだけで、守られてる気がします…それで、今回は私が観戦記…グリモワー…

高垣楓の『第65回NHK杯3回戦第8局 藤井猛九段―北浜健介八段』観戦記

こんにちは、高垣楓です。今回のグリモワールは私が書いていきますね。観戦記を書くのは初心者だから、とても緊張してしまいます。こう見えてしょうしんものなんです……なんて、ふふっ♪頑張って書きますのでどうぞよろしくお願いします。